士業, 相続登記, 費用

遺産相続で揉めないためにしておくべき事

遺産相続とは、亡くなった方の財産を家族や親族で分配する手続きを指します。人が亡くなった後に最も揉める原因となるのがこの遺産相続の時です。お金が関わる事ですので、なるべくならトラブルは避けたいところですが、生前から準備しておかなければトラブルが起こってしまうのは当然と言えます。遺産相続のトラブルを避けるために、最も有効な手段は、生前に「遺言書」を作成しておく事です。

遺言書とは、故人が無くなる前に自分の財産を誰にどのような割合で分配するかの意思表示を行う文面です。遺産の分割は故人の意志が最も尊重されますので、法律的な効力を持つ遺言書を事前に作成しておく事により大抵のトラブルを防ぐことができます。しかし、遺言書があるにもかかわらずトラブルになってしまう例も実在します。例えば、その遺言書が正式な形式で記入されていない場合です。

通常遺言書を作成する際には遺産分割の内容だけでなく、日付、署名、捺印等を含め正式な書式が存在します。その記載内容に少しでも不備があると法律的な効力は失われてしまいます。そのため、相続時のトラブルを防ぐためにはどのようにしたら良いのかといえば、法律の専門家である弁護士や司法書士に遺言書の代筆を依頼する事が推奨されます。そして、その遺言書を法律家に預けておくことにより、自分が死亡した後の遺言書の効果を巡る争いが起こる可能性は無くなります。

お金の事で家族や親戚が揉めないようにすることは事前に準備しておくべき大切な事であるといえます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です