士業, 必要書類, 相続登記

長期間にわたり誹謗中傷が続いている場合は弁護士へ

誹謗中傷は年単位で行われることもあり、匿名掲示板やアクセスの多いブログのコメント欄、大手サイトの掲示板や個人で運営されているサイトの掲示板など、様々な場所に同じような誹謗中傷書き込みを続けます。手当たり次第に中傷の書き込みを続けますので、いろんな人の目に触れてしまうのです。このように対象相手に対して強い執着心を持っている場合、削除依頼だけでは書き込みの削除が追い付かないケースがあります。ストーカーのレベルで誹謗中傷を続けられている場合は法的手段も視野に入れて弁護士に相談してみましょう。

書き込みをした人間に損害賠償、名誉毀損、侮辱等で告訴する対応も可能です。目に余る内容の書き込みが長期間続いている、書き込みが止まる気配がない場合は弁護士へ相談することを強くおすすめします。個人で削除依頼も可能なのですが、その掲示板やサイトによって削除依頼の書式が存在している場合がありますので、弁護士に依頼をした方が確実に削除依頼が出来ます。もしも、弁護士に依頼を考えている場合はインターネットの誹謗中傷案件に強い事務所へ行きましょう。

経験の浅い弁護士や弁理士だと満足いく結果が出ない可能性があります。依頼や相談をする際に必要なものは書き込みがされているサイトや掲示板、コメント欄の画像やスクリーンショットです。全てを画像に残すことは大変ですが、書き込みされている場所はなるべく多い方が参考になります。証拠は出来れば多い方がいいでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です