士業, 相続登記, 義務化

義務化される予定の相続登記

相続は一生のうちに何度も経験することではないので、起こった時の対応方法が分からず困ってしまう人が少なくありません。特に不動産に関する手続きに精通している人は少ないので、万一の時は専門家である司法書士に相談するのがおすすめです。不動産の相続登記は2024年から義務化されることが決まっているので、今までよりもさらにきちんと対応する必要があります。正しく手続きを行って、大切な不動産を守っていきましょう。

相続登記とは、相続の発生に伴い不動産の所有者が変更になったことを法務局へ申請する登記手続きのことです。親から子どもへ不動産を受け継ぐ場合などに、きちんと所有権の移転登記を行う必要があるでしょう。これまでは義務化されていませんでしたが、今後は違反した場合に罰金などの罰則も用意されています。相続登記が義務化された背景として、相続が発生しても登記申請を行わないままになっている不動産が増加していたことが挙げられます。

国は権利関係を明確にするために、2024年から登記を義務付けることに決定しました。所有者が誰か分からない不動産を減らすための方策として期待されています。相続が発生した時は法事などもあり何かと忙しいですが、不動産に関しても並行して作業を進めていくことが大切です。司法書士に相談して的確なアドバイスをもらうと、スムーズに手続きを進行させることができるでしょう。

書類の準備もサポートしてもらうのがおすすめです。相続登記の義務化のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です