士業, 相続登記, 相談

遺産相続におけるトラブルを回避するには

遺産相続というものは、その金額に多少の差はありますがどこの家庭でも必ず発生するものです。そのため、自分には関係のない話だと興味や知識を持たないままでいると、実際に遺産相続が行った場合に、思わぬトラブルが発生してしまうことがあります。遺産をめぐるトラブルにはいくつもの原因がありますが、多くのケースでは訴訟にまで発展してしまい長い期間を遺産をめぐる争いに費やしてしまうことも珍しくはありません。遺産相続とは、被相続人が死亡した場合にその人の財産が相続人たちによって継承されることを指しますが、実際に相続人がそれくらいの金額を遺産として受け取れるかは相続人の人数によって変化してきます。

つまり、相続人の人数が少ない場合には受け取れる遺産の額が増えることになりますし、反対に相続人の人数が多い場合には受け取れる遺産の金額は減少することになるのです。遺産相続において起こりやすいトラブルとしては、被相続人が死亡した後にその人が一体どのような財産を持っていたのかが分からないということです。被相続人が持っていた財産の全額が判明しない場合、遺産相続の手続きを始めることができないからです。そのため、相続の手続きを始める第一歩としては預貯金の口座や不動産などの資産をすべてリストアップする必要があります。

また、被相続人の過去から現在までの戸籍謄本を取り寄せて、現時点で判明している相続人の他に遺産を相続する権利のある人物がいないかの確認をすることも大事な作業となってきます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です