士業, 相続登記, 費用

匿名掲示板による誹謗中傷、まずは弁護士に相談

今、大衆の間で話題になっているのがネット炎上問題です。問題発言を行った有名人がネットユーザーからの総攻撃を受けて業務がストップする、そういったネット炎上問題が多発しています。発言者のコメント内容に著しい落ち度がある場合も多いですが、それでも一方的な誹謗中傷はよくありません。特に匿名掲示板などを用いた集中砲火は、一個人で対処出来るレベルを超えています。

また大手の匿名掲示板では、有名人の活躍を妬む人々が多く集っており、嫉妬やルサンチマンによる誹謗中傷が非常に盛んに行われています。ただのネガティブコメントであればネット上の意見としてスルーすれば良いでしょう。しかし、完全なデマや印象操作に基づいた誹謗中傷には、断固とした処置が正解です。匿名掲示板の誹謗中傷は放置し続けると、さらなるネット炎上を誘発します。

一個人で対処出来るレベルを超えた、そういったタイミングで弁護士に相談しましょう。今では匿名掲示板による誹謗中傷やデマ対策に強い弁護士の方々が大勢いらっしゃいます。彼らに被害を相談すれば、迅速にデマ記事や悪口コメントへの対処法が見つかります。20代から40代の若手弁護士であれば、ネットリテラシーに優れており、ユーザーが簡単な説明をするだけで、効果的な対処法を立案、コーチングしてくれます。

投稿者が特定出来ないのが匿名掲示板の難点ですが、弁護士が法的根拠をもとにプロバイダに連絡すれば、悪質なコメント投稿者を特定、厳正なペナルティを課す事が可能です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です