士業, 相続登記, 義務化

弁護士が転職する際の注意点

弁護士は法律の専門家として色々な場面で活躍することが出来るようになっており、法律事務所以外にも一般企業など仕事の環境も多種多様となってきています。そのため元々スキルアップやキャリアアップのために転職する人が多かった環境下がさらに転職しやすくなっているため、弁護士としても色々と仕事の環境を変えやすくなっているようです。ただし注意点としてはいくつかあり、特に事務所関連での転職をする場合には弁護士ならではの注意点というものが存在します。それは守秘義務であり、弁護士は仕事で知りえた情報はどのような理由があっても他人に教えることをしてはいけないと言う義務があります。

これは当然職場でも同様であり、ほかの事務所に移ったからと言って以前の事務所で知りえた情報を伝えることはできなくなっています。これは特に国家資格である弁護士としては非常に重要な注意点となっており、事務所の場合はもといた職場と法廷で争うことになる可能性もあり、思わずやってしまいそうなポイントの一つです。なのでこのような注意点を避けるためには、できるだけ専門性が異なる事務所に転職をするか、地域的にも解いた職場とかぶらないような場所を選ぶことがおススメされています。どうしてもかぶってしまった場合は守秘義務に関してしっかり念頭に入れて行動しておく必要があり、最悪の場合は資格に影響してくるのでいっそ守秘義務に影響しない場所に転職すると言う方法もあります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です